日常

新築に合わせてダイニングテーブルも作りませんか?

雲南市掛合町にある㈱田部の山林部の事務所に行ってきました。目的は在庫の材木の見学です。

先月、ダイニングテーブルを製作した際、そういえば、テーブルの天板に使えるような分厚い板が掛合の事務所にまだたくさんあったぞ。という話になって、では一度見に行こうということになりました。

ここでは山から切り出された原木の製材・加工を行っており、一角には、テーブル等の家具の加工場もあります。


工場には巨大な製材機械が並んでいます。以前はフル稼働で製材を行っていたのですが、近年は需要の低下により受注生産のみだそうです。


倉庫の奥には積み上げられた材木の山。どれも立派な分厚い一枚板。相当の巨木だったと思われます。これはもったいない。ダイニングテーブル、カウンターテーブル、洗面カウンター等に使えそうです。ご興味のある方は是非お問い合わせください。オーダーメードのダイニングテーブル製作いたします。

イルミネーションの季節です

12月に入りますと街のあちこちで華やかなイルミネーションを見かけるようになりますね。この年末のイルミネーションも年を追うごとに豪華になっているような気がします。松工建設でも玄関脇のヤマボウシの木を飾り付けたイルミネーションが始まっております。おっ、よく見ると今年は夏にゴーヤの緑のカーテンに使っていたネットを利用してちょっとだけ豪華?になっている。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

今年は暖かくて穏やかなお正月でしたね。
仕事初めは、毎年恒例の社員一同での初詣です。
新しい年が更に良い年になるようご祈念致しました。

社員一同、皆様にご満足頂ける家づくりを心がけてゆきますので、
今年も松工建設をよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年も松工建設をよろしくお願い致します。

 

本日から平成28年の業務が始まりました。
仕事初めは、毎年恒例の社員一同での初詣です。
城山稲荷にて、みなさまの健康を御祈願しました。

 

今年もまた良い年でありますように。

IMG_1616

研修会

LIXILの研修会に参加してきました。
サッシと玄関ドアの新製品の説明会と「健康から考える省エネ住宅」についての講演会です。
国産サッシの性能はここ数年で格段に向上しており、やっと、欧米製のサッシに追い付いてきたなという感じです。窓が家全体の断熱性能に及ぼす影響が大きいので、窓の性能の向上はありがたいことです。
講演会は近畿大の岩前教授、住宅と健康に関する研究の最前線で活躍されている方です。今回お話しを聞くのは2回目なのですが、特に強調されていたのは”低温は万病の元!”。断熱性能が高い家ほど健康に良いということを色々なデータから証明さており、とても参考になりました。
IMG00004

緑のカーテン始めました。

日差しが強い季節になってきました。夏の日差し対策をそろそろ始めないと。松工では今年も”緑のカーテン”のゴーヤを植えました。昨年は窓から外が見えなくなるほど茂って、その役割を十分に果たしてくれました。収穫したゴーヤは、みんなで持って帰っておいしく頂きます。
IMG_1178

あけましておめでとうございます

平成27年の業務がスタートしました。
仕事初めは、毎年恒例の社員一同での初詣です。
今年は武内神社に参拝しました。境内は多数の参拝者でにぎわっておりました。
今年もまた良い年でありますように。

今年も一年、松工建設をよろしくお願い致します。

2015_01_06

イルミネーション点灯!

今年も、神戸ルミナリエが始まりましたね。そして松工でも。昨夜からイルミネーションが点灯!玄関脇にあるシンボルツリーのヤマボウシを中心に金田君がいい感じに飾り付けてくれました。年末気分を盛り上げてくれますね。点灯時間は確か、日没後5時間くらいに設定してあるようです。あまり通りかかる事の無い所かもしれませんがお楽しみください。

2014_12_05

続・緑のカーテン

少しずつ涼しくなってきたので、そろそろ緑のカーテンも役割を終える季節でしょうか。松工建設でも7月に植えたゴーヤがびっしりと茂り、この夏の間、カーテンの役割を十分に果たしてくれました。収穫した実もみんなで分けておいしく頂きました。さて、我が家でも緑のカーテンとして定番のゴーヤと今年は思うところあってキュウリを植えてみました。ゴーヤばかりもそんなに食べれないので、なんとなく似ているキュウリはどうだろうかと思ったのです。しかし、ダメでした。キュウリはたくさん採れましたが、葉っぱは窓を覆い隠すほど茂りませんでした。やはりゴーヤはすごいですね。やはり来年もゴーヤか、そうだヘチマはどうだろう?ヘチマって食べれるのかな?

営業 フクタ

2014_09_07

HEMS研修

大坂へ研修に行ってきました。目的地は三菱電機のショールーム。内容はHEMS(へムス)について、HEMSとはホームエネルギーマネージメントシステムの略で、住宅の機器を一括コントロールして、消費エネルギーを削減しようというもの。具体的にはタブレットやスマホを使って、帰宅前にエアコンのスイッチを入れる、お出かけ前にあらかじめ設定しておいた家電製品の電源を一括で切るなどなど、いろいろな事ができるようです。外出先でも家中の家電製品の状況がわかって消し忘れ無しなのです。また、太陽光発電や蓄電池を制御して自動的に消費電力を抑えたりすることもできます。まだ始まったばかりの分野なので、対応している家電製品が少ないのですが、今後は次々と増えてゆくそうです。価格的な面も含め、普及するにはもう少し時間がかかりそうです。
IMG_0441