住宅祭

住宅フェアまであと2週間

10月15日より、松江市西持田町の”グリーンテラス西持田”で住宅フェアが開催されます。当社のモデルハウスもだんだんと完成に近付いてきました。現在は外構工事の真っ最中。建物の中では照明器具の取付が行われています。個性的なインテリアと照明。いい感じに仕上がっています。完成が楽しみです。
img_2155
img_2157

秋の住宅フェア

今秋、10月15日から23日まで松江市西持田町のグリーンテラス西持田にて住宅フェアが開催されます。このフェアでは6社、7棟のモデルハウスを見学していただけます。松工建設でも1棟のモデルハウスを出展いたします。先日、そのモデルハウスの上棟が行われ、順調に工事が進んでおります。周辺では他社のモデルの工事も始まりとても賑やかになってまいりました。また、折を見て工事の様子やモデルハウスの見どころなどをお伝えしたいと思います。お楽しみに。
IMG_1934

次の住宅祭

今年最大のイベントだった県民住宅祭が無事終わりました。あまり天候が良くなかったのですが、みなさんシャトルバスに乗ってやって来てくれました。本当にご来場ありがとうございました。
さて、ここで一息つきたい所ですが、もう次の住宅祭の準備が始まっています。来年のゴールデンウィーク、住宅供給公社のしんじ学園台です。当社もお客様にご協力頂き出展いたします。既に設計は終わっておりまして、現在確認申請中。来月には着工予定です。
写真は現場の様子。地縄を張って建物の位置を確認。一番乗りです。
IMG_4453

住宅祭で感じてみよう

県民住宅祭の前半の3連休はあまり天気が良く無かったにもかかわらず、大勢の来場者でにぎわいました。消費税増税も既に織り込み済みのようで、税金が上がっても家を建てたいという意欲に衰えは無いようですね。
さて、平日の来場者はあまり多くないので、合間をみて、他の出展業者のみなさまのお宅拝見に出かけます。建物に入った時の印象はそれぞれです。例えば、広い狭い、明るい暗いなどなど、一体どの要素がその建物にいい印象、もしくは残念な印象を与えるのか、とても興味深いですね。間取図からではまるで想像ができません。
そうえば先日、建築家の安藤忠雄さんが”建築は写真で見たってダメだ、その場に行って感じることが大切だ”というような事をラジオで言っておられました。まさにその通りだと思います。ぜひ、実際の建物の中に立ち、感じてみてください。
2013_11 (1)

県民住宅祭始まりました!

県民住宅祭が始まりました。初日の昨日は開会のセレモニーでしたので、実質の初日は今日からです。今日は天気もよく、大勢のみなさんがご来場くださいました。松工建設は一番奥の坂のてっぺんです。少し大変かと思いますが、素敵な家です。ぜひ見に来てください。
IMG_4546

GW住宅フェア終了しました

期間中は少し寒い日もありましたが、まずまずの天気で、とてもいいイベントとなりました。大勢の方にご来場いただいて大成功だったのではないでしょうか。長丁場で少し疲れましたが、ご来場頂いた方々の「わぁ、すてき~」といった驚きの反応や、「良く考えられてるね~」といったお褒めの言葉が励みになりました。みなさんの反応は概ね「いいね!」と上々で、既に松工建設をご存知の方には、新たな一面を、松工建設を知らなかった方にも印象を残せたのではないでしょうか。ご来場ほんとうにありがとうございました。今月中旬には、また別の建物での見学会を検討中です。またその時にお会いしましょう。
IMG_3805

あったか弁当

連休に挟まれた平日は人出もまばらです。そして寒い!風も強く、時折雨も。電子レンジがあるといいね、なんて言っていたら、会社から電子レンジを届けてくれました。これは助かります。これで暖かいお弁当が食べられる。電気ポットもあります。なんだかイベント会場が所帯染みてきました。かっこ悪いので、玄関先の外物入れに収納。近くに外部電源も有り、使い心地抜群です。あったか弁当で、後半の連休も頑張ろう!
IMG_3798

「いちばん」頂きました!

GW住宅フェア、前半の3連休が終わりました。天気も良く、まずまずの人出でした。気になる人気投票は、イベント本部の発表によりますと、僅差で「いちばん」を獲得したようです。松工に”1”と書いて下さった方、ありがとうございます。この結果は、建物自体の評価もさることながら、そこでのスタッフの対応を含めた総合的な評価であると思っています。帰り際に「松工に”1”と書いてくださいね」とこっそりつぶやいた事だけが要因ではないでしょう。正直に嬉しいです。励みになります。まだまだ1週間ありますので、引き続き高い評価を頂けるよう頑張ります。
写真は和室の様子。風通しを考慮して、押入れの下に地窓を設けています。丸窓、インパクトのある色彩も好評でした。
2013_05_1 (5)

住宅フェア始まりました

GW住宅フェアが始まりました。天気は上々でしたが、風が冷たい日でした。初日の人出は予想していたほどではなく、ゆったりとした出だしです。あまり混雑がなかったので、ゆっくりと見学できたのではないでしょうか。私も合間を見て、他社の建物を見学させてもらいました。各社ともその特徴を活かした、その会社らしい建物でとても魅力的です。いろいろと情報交換ができるのも、こうゆう合同イベントのいい所ですね。
来場者の皆さまにお渡しするスタンプカードには、どこの建物が一番良かったかを記入してもらう欄があり、毎日、人気ランキングが発表されるようです。とても気になります。結果が良ければ、またこのブログで得意げに発表しましょう。そうでなければ、何事も無かったように・・・他の話題で。
IMG_3790

東出雲町I様邸完成!

今週末から東出雲ホープフルタウンで住宅フェアが開催されます。当社モデルハウスとして出展させて頂くI様邸もついに完成。全体的に白でまとめたシンプルなスタイル。アクセントのダークな木部がナチュラルな雰囲気を演出します。施主様の繊細なセンスが感じられる素敵な仕上がりとなっています。他社さんのモデルも続々と完成しており、あとは住宅フェアを待つばかりです。
これから、住宅フェアに向けての準備が始まります。準備するのは、お米、玉ねぎ、パイナップル・・・?「松工賞」の日は5月5日です。
IMG_3776